2013年10月

今回はパームリジェクションの実装と、サイドスイッチのイベントを取得し、パームリジェクションのオン/オフを切り替える方法を紹介します。 まずは、パームリジェクションの処理を紹介します。パームリジェクションとは、ペンで入力する際に手のひらがiPadの画面上に触れても無視する機能です。 この機能を実装するには、iOSのタッチイベントで取得できるtouchesを利用せず、[[WacomManager ge…..

続きを読む
1120486

株式会社ワコムが出展しているFIT2013(金融国際情報技術展)に行ってまいりました! 今回のブースは、受付窓口をイメージしているようです。 株式会社ワコムでは、窓口向けの手書き入力アプリケーションを展示しており、 9月に発売されたIntuos Creative Stylusを利用したiPadアプリが展示されていました。 Windows向けの宿帳アプリやサインアプリなども展示されています。 東京国…..

続きを読む

前回のソースコードに追記する形で、筆圧の情報を反映させた線を描画する方法を紹介します。 ペンの位置情報は、タッチイベントとして発生するので、特に意識せず取得することが可能です。 1. デバイスのペアリング デバイスを認識しただけでは、筆圧を取得することはできません。 認識したデバイスをペアリングする必要があります。 また、筆圧の最大値の情報がWacomDeviceに定義されていますので、変数に保持…..

続きを読む

今回からWacom Stylus SDKを使って、iPad向けの簡単なサインアプリを実装する方法についてまとめていきます。 開発環境はXcode5を使用しています。 別のバージョンのXcodeでは設定方法が違いますので、ご注意ください。 また、プロジェクト作成後からWacom Stylus SDKを利用する方法をまとめています。 1.フレームワークの追加 まずは、Wacom Stylus SDKを…..

続きを読む
Top